健康ゴールド免許

定期健康診断は受けられていますか?

11月に入ると一斉にあちこちの団体が健康診断に入りますね。

その健康診断に関して、自民党の若手議員が提言している「健康ゴールド免許」。

「定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる」という

2020年の社会保障に向けた新しい考え方です。

タバコやお酒を過剰に摂取して病気になる方と

健康に気をつけて日々予防医療に取り組んでいる方が

同じ健康診断の負担額では不公平だということ。

健康のために日々努力を重ねている方には、国の医療費に頼らないためインセンティブをつけようという試みです。

なかなか画期的だとは思いますが、

一概にはいえない健康を維持するのが難しい事案、定期検査を受けられない理由があるため

困難な問題を抱えている提言といえるでしょう。

厚労省が公表した医療費の額は年々増額しています。

2014年度の日本の税収は、およそ54兆円。

2014年度に国内で使われた医療費が40兆8071億円ということを考えると、なるほど医療費減は急務課題です。

しかし現状では「健康ゴールド免許」が普及、浸透していくのは難しいでしょう。

客寄せパンダとなるインセンティブがつくための基準がはっきりしていないですしね。

何をもって健康管理に努めたか。

第三者から見たら、タバコをやめたとか、休肝日をもうけたとか、わかりやすいといえばこのくらいでしょうか。

これによって嫌煙家が増えて、お気に入りのオーダーシャツにニオイを付けられる、ということがなくなるということであれば賛成ですけどね。

タグ

2016年11月2日 | カテゴリー:未分類

残暑が続く中、都議会スタート

まだまだ残暑がつづきますね。

クールビズのオーダーシャツやジャケットを着ていても

10月に入ってなお30度近い気温が続くと暑くてかないません。

講堂はエアコンが効いていてそうでもないのですが

出来れば暑くてもカッチリした雰囲気のジャケットでまとめたいものです。

暑くてもカッチリした雰囲気というと

小池都知事のスーツもなかなかだと思います。

あれはやはりオーダースーツなんですかね。

お洒落な自己主張をしつつ、女性ということも忘れないといったところでしょうか。

お洒落、という方向で行くと見習って欲しい方が近くにいますが・・・それは置いておいて。

都議会がはじまりましたね。

事細かに都議会のことが今回のように注目されるのも珍しいのではないでしょうか。

どれだけ都議がぐだぐだな仕事をしていたのか

どこまでいっても他人事なのか

なぁなぁになった状態で責任転嫁ばかりしていたのか

都民に路程してしまった形になりました。

早急に結果を求められるものは「豊洲市場問題」ひいて「東京オリンピック」でしょうか。

あとは待機児童問題ですか、問題は山積ですね。

そしてそれを邪魔しつつ責任転嫁する国と国の重鎮たち。

オリンピック組織委員会の森さんなんか、国と都の下部組織であるオリンピック組織委員会を

「東京都の下部組織じゃない」

と言い切っちゃいましたからね。

オリンピック憲章を呼んでらっしゃらないのでしょうね。

因みにオリンピック憲章では

「組織委は開催都市と当該国の五輪委(日本はJOC)の下に組織する」

となっています。

森さんには利権を得る前にシャツの衿でも正して欲しいですよ。

タグ

2016年10月4日 | カテゴリー:オーダーシャツ

築地市場移設問題(2)

秋ですね。

うなぎに引き続きサンマが恐ろしく高いという話題が毎年恒例になってきている気がします。

サカナの話題にあやかって(?)

新しい都知事になって築地市場移設問題も再燃といったところでしょうか。

環境問題や土壌問題などに詳しい専門家のチームを立ち上げて、現状どうするかを考えるようですが・・・。

結局豊洲に移設するための準備は整っていて、11月初旬にはそちらに移る予定だったのが、もしかしたら白紙に戻るかもしれないとのこと。

来年度以降に決定が延期された事によって色々な問題が出てきているようです。

移動する側も受け入れる側も準備が出来ているのに、ぽっと出の都知事に水をさされたといった感じでしょうか。

もちろん移設反対派もいますから水をさされたばかりではないでしょう。

「築地」は観光スポットでもありますからね。

豊洲で不都合を感じるのは市場関連の方々だけではないんですよね。

「東京オリンピックで新しく競技場へのルートを造るために築地市場は邪魔になる」

という声も聞こえてきています。

豊洲の建物が出来て、移設に動いている市場関連の方の中にはもちろん賛成の方もいて。

色んな方向から板挟みにあっている都知事が大幅に事態の収拾を先送りにしたのもいかんともしがたい事態だからなんでしょう。

このまま長いものに巻かれず、どこにも媚びず、吟味した上での答えを出して下さるといいのですが。

都民にどちらがいいか投票させるという手もありますよね。

まぁ、お金がかかりますから無理でしょうけど。

タグ

2016年9月1日 | カテゴリー:未分類

都知事選

帰宅したらもう当確・当選が発表されていました。

「あ、そうなんだ」という感想。

私が思っていた方には決まりませんでしたね。

それにしてもすでに色々な方向からかみつかれていました。

都知事を応援した方の除名処分だとか

オリンピック関連のことをもっと応援して欲しいとか

民意を問うための都知事選で決まった方に対しての風当たりが強すぎる気がします。

外野がうるさいからそっちに気を取られたりされないといいのですが。

自民党の除名処分とか内輪もめは水面下でやっていてほしいですね。

どうしてそうなったのかを考えないのでしょうか。

都も都議会も新都知事が決まったのだから

そこは気持ちを入れ替えて協力していくという方向に舵をきってほしいものです。

今回沢山立候補されていましたが

スポットを当てられていた方は3人くらいでしたね。

他の方は引き立て役にもなっていなかった気がしたんですが私だけでしょうか。

選挙はやはり知名度と戦略なのかという気がしてなりません。

うちの生徒さんの中にも「名前で入れた」という感じが否めない子が結構いました。

それでも期日前投票など史上最高の投票率だったということですし

みなさん関心が強かったということで

その中で他の候補に大差をつけて当選された新知事の働きには期待するばかりです。

タグ

2016年8月2日 | カテゴリー:未分類

初18歳選挙

先月に引き続き18歳〜19歳の選挙兼に関するお話を。

7月3日に全国初の「18歳選挙」が福岡県のうきは市長選で行われました。

うちの大学のお嬢さん達にもちょっと話しを振ってみたんですが

日曜に「選挙にわざわざ行く」ということがすでに面倒ということです。

張り出されている参院選のポスターにもほぼ興味がないといった様子。

今の高校生の方が授業にも取り入れられていて無理矢理にでも興味を持たせるように仕向けられている気がします。

だいたい大人も休日の予定や休養をおして「選挙にわざわざ行く」という、

選挙自体の価値が低いのですよね。

自分の都合が日本の社会の行く末より優先されるのです。

ところでその全国初の18、19歳の選挙の投票率ですが38.38%でした。

4日のうきは市選挙管理委員会の集計でわかったのですが、

18、19歳は有権者全体の2%ほど。581人中の223人が投票したことになります。

全体の投票率は56.10%だということなので、結果としては低かったわけです。

今後どうなっていくかが気になりますね。

有権者の親から「候補者の政策が子どもには分かりにくい」といった声があがる一方で

再選を果たしたうきは市長本人は「くじたる思いでいる一方、全国初の18歳選挙に対し、早々に一部の若者が応じてくれたことは心強い」とコメントしています。

候補者の政策が子どもに分かりにくい、というのは大人も同じ意見の方が多いですよね。

それは何歳になっても興味をもたなければわかりにくいというのが当たり前です。

ネットでの投票やアピールも目立つ様になってきています。

お金をかけず、若者に訴えるのがキーでしょうか。

一つ気づいて欲しいのはEU離脱の是非で国民投票をした時に若者と年配の方で票が割れましたね。

自分自身の一票がどれほどの重みがあるのかを感じて投票に足を運んで欲しいものです。

タグ

2016年7月5日 | カテゴリー:未分類

有権者となる18歳

フレンチリネンシャツが出回る時期になりましたね。

オーダーシャツをいつもお願いしているテーラーからも

「麻の素材」の入荷のお知らせが入っていました。

そんな夏の訪れを意識する6月。

1日には通常国会が会期末を迎え、18歳に選挙権を与える選挙がスタートします。

うちの大学のお嬢さんたちも18歳、19歳の1,2期生はこの7月の参院選が初参戦となるわけです。

20歳そこそこの若年層の投票率は低迷が続いていますが・・・。

大学の先生方も高校へ出向いての模擬選挙などで高校生に1票の重みを具体的に伝える授業をされるなど、若者の意見を政治に反映させ、社会を動かす力になるように工夫を重ねておられます。

政治の最前線で働く現職の国会議員をパネリストとして討論会に招いて生徒と議論を交わさせるというなんとも贅沢な授業をしている高校も見受けられます。

中高一貫校になってくると中学の頃から実際の選挙を題材にした課題を与えている学校もあるようですね。

なぜ投票をするのかから、どうしてその候補者を選んだのか具体的な理由を答えられるように指導してあるとのこと。

ムダに選挙権をもっているオトナでもなかなか「なぜ投票をするのか」を答えられるかどうか疑問もありますね。

全有権者の約2%にあたるといわれる約240万人の18,19歳の新有権者。

〆切あわせのレポートであれば「おいしいカレーの作り方」より「始めて行った選挙」の方が読み応えがありそうです。

タグ

2016年6月6日 | カテゴリー:未分類

メーデー

直訳すると「5月の日」。

うちの大学のお嬢さんたちの中にはピンときていない学生もいました。

ヨーロッパの夏の祭典だと言っていた学生はなんとなく現代っ子だな、といった感じです。

世界各地で行われる「メーデー」。

どのようなイメージをお持ちですか?

ヨーロッパでは夏の訪れを祝うお祭りという側面の一方で「労働者の日」(Labour Day)と言われています。

労働者が統一して権利の要求と国際連帯の活動を行う日なんですね。

もちろん「労働者の日」は日本の「勤労感謝の日」や「春闘」をうたわれる日のように各国で独自に設定されてます。

世界の約80カ国で5月1日は祝日になっていますが、OECD加盟国の中では日本をはじめとしてイギリスやオランダ、スイスにデンマーク、韓国が祝日にしていません。インドやモンゴル、インドネシアも祝日にしていないのですが、他の東南アジアの国々やアフリカ諸国では祝日になっています。

日本での「メーデー」の始まりは政党の茶話会からという今と比べると小さな集まりでした。

それから街頭演説、デモ、パレードと変遷をたどっていきます。

昭和の日からゴールデンウィークという風潮が出てきた昨今、日本でも5月1日がそのうち祝日になるかもしれませんね。

それにしても5月の頭は毎年おどろくほど気温が上がっています。

今年も学内の空調が冷房に変わったのが早かった気がしますね。

暑くなってくるとせっかくのオーダーシャツに汗染みなどがつかないかどうかが気になってきます。

周りが女性ばかりなので、匂いにも気をくばらなければならなくなります。

そういう意味ではやっかいな季節がやってきたといったところですね。

タグ

2016年5月2日 | カテゴリー:未分類

電力量自由化

4月になり、新しい生活をはじめた学生さん達もたくさんいますね。
すぐに入学式もありますし、サークルの勧誘などで
学内はにわかに盛り上がります。
理系の女性達とはいえ、そのあたりは色々な女性がいらっしゃいますからね。
4月になると色々な物が値上がりをしたり
家計を圧迫するというニュースをよく見聞きします。
学生さん達のお話を聞いていると、
お菓子やお菓子を作る材料、日用品などの物価上昇に興味があるようです。
シャツの布地の原価も上がっているので
洋服も値があがってくるだろうという話しをもちかけたら
悲鳴にも似た叫びをあげて嘆いていました。
オーダーシャツの春夏の生地が入荷されたという連絡はありましたが・・・
実は相場を気にしたことがなかったので生地が値上がりしたかどうかは
実証出来ていません。
4月で金額の話しとなると電力量自由化が一番大きいでしょうか。
あわてて契約の見直しをせずとも東京電力もプランを変更してきていますし
スマートメーターが普及してからじっくり考えても遅くはないと思います。
夜の電力量のプランが細かく別れているところにはちょっと食指が動きましたが。
やはり同じ電気を使うのであれば、賢くつかいたいところですからね。
「夜」という基準が人によって違いますし、
同じ夜でも一番電力を使う時間は違いますから。
19時に帰宅してもフルに電力を使うのは22時くらいなど。
朝起きる時間や、朝を認識する時間、休日の時間など、やはり今までのプランでは
納得出来ないと言った方もいらっしゃるでしょうからね。
沢山の企業が参入しているので、特典もふまえて自分に合った
会社を選択したいものです。

タグ

2016年4月5日 | カテゴリー:未分類

去っていく年度

3月はいろいろと忙しい時期です。

いくつか大学を受け持っている非常勤講師の方を見ていると特に思います。

2月は入試関係で楽しかったりするんですけどね。

そこへきて単位を落として欲しくない生徒さんが

インフルエンザにかかったりと。

講師であって教授ではないので媚びをうってくる生徒さんはいませんが

卒業や進級・進学に忙しいので慌ただしい日々を過ごしています。

謝恩会のお知らせや4月からの予定表が配られると

いよいよ今年度も終わりだなと感じますね。

先日行われた東京マラソンに生徒さんが何人か出場されるということで

昨年夏に誘われていました。沿道で応援するだけかと思っていたらランナーで。

もちろんそのときは断ったのですが、

出場のためや東京マラソンに触発されたアフター5のランナーが

増えるということを考えて、正月太り解消に走ることにしました。

3週間ほど毎日続けたら習慣になるので、ちょっとがんばってみようと思っています。

なかなか習慣にするというのは難しいんですけどね。

21日間毎日続けたことは今度はやらなければ気持ちが悪くなると言うのが

人間の性なんですよね。

今年度が終わって新しい生徒さんが入ってくると、

また名前や顔を覚えることからはじめなければなりません。

それは楽しいことなんですが、

今年度で私の講義から卒業される生徒さんとの習慣はクリアになります。

毎年3月の終わりと新しい年度が始まってからは

フレッシュなんですがなんだかもやっとしてしまうのも

人の性なんでしょうね。

タグ

2016年3月1日 | カテゴリー:未分類

U-23日本代表

今日はにわか雨やにわか雪が降ると言われる東京。

週末はよろこびのニュースが多かった気がします。

AFC U-23選手権を制覇して昨日日本に帰ってきた若きサムライたち。

週末は盛り上がりましたね。サッカー。

私が教えている生徒さん達も意外とサッカーを観ているようでした。

やっぱりイケメンあってこそなんでしょうけれど、日本代表としてがんばって勝ち上がってニュースになるからこそ女性人気も得られるということで。

ちょっとびっくりしたのは「リオ五輪」の「リオ」が何の略かわかっていなかったお嬢さんがいたこと。

にわかファンもここまでくるともう少しがんばってほしいという気持ちになりますね。

お嬢さんというと、今月はあと2週間ほどでチョコレートをいただけるXデーがやってきますね。

まぁ、今年は日曜だから例年ほどはいただけないと思いますが、翌日に律儀な生徒さんが数人持ってきてくれます。

こういうときは周りが女性ばかりだから他の大学の講師よりいただけるので嬉しいですね。

いつもより注目度も自然とあがってしまうので、どうしても背筋がのびてしまいます。

先月買ったカーディガンに合うシャツをもう一着新調しようかなという気にもなるものです。

まさかお正月太りがここまで続くことになろうとは・・・とは言えませんが。

小物を添えてプレゼントされる方もいるので、小物もしっかりケアしておかないといけないですね。

タグ

2016年2月1日 | カテゴリー:未分類