残暑が続く中、都議会スタート

まだまだ残暑がつづきますね。

クールビズのオーダーシャツやジャケットを着ていても

10月に入ってなお30度近い気温が続くと暑くてかないません。

講堂はエアコンが効いていてそうでもないのですが

出来れば暑くてもカッチリした雰囲気のジャケットでまとめたいものです。

暑くてもカッチリした雰囲気というと

小池都知事のスーツもなかなかだと思います。

あれはやはりオーダースーツなんですかね。

お洒落な自己主張をしつつ、女性ということも忘れないといったところでしょうか。

お洒落、という方向で行くと見習って欲しい方が近くにいますが・・・それは置いておいて。

都議会がはじまりましたね。

事細かに都議会のことが今回のように注目されるのも珍しいのではないでしょうか。

どれだけ都議がぐだぐだな仕事をしていたのか

どこまでいっても他人事なのか

なぁなぁになった状態で責任転嫁ばかりしていたのか

都民に路程してしまった形になりました。

早急に結果を求められるものは「豊洲市場問題」ひいて「東京オリンピック」でしょうか。

あとは待機児童問題ですか、問題は山積ですね。

そしてそれを邪魔しつつ責任転嫁する国と国の重鎮たち。

オリンピック組織委員会の森さんなんか、国と都の下部組織であるオリンピック組織委員会を

「東京都の下部組織じゃない」

と言い切っちゃいましたからね。

オリンピック憲章を呼んでらっしゃらないのでしょうね。

因みにオリンピック憲章では

「組織委は開催都市と当該国の五輪委(日本はJOC)の下に組織する」

となっています。

森さんには利権を得る前にシャツの衿でも正して欲しいですよ。

タグ

2016年10月4日 | カテゴリー:オーダーシャツ

妙に話しこんで

昨日、東京の某デパート内にある紳士服売り場の店員さんと色々話しこんでしまい、初対面ながら妙に話が弾んでしまって、結局色々購入してしまいました(笑)

あまりなれなれしい店員さんは正直苦手なのですが、
こっちのタイミングで上手いことスル~と入りこんでくる店員さんは逆にとても好感持てます。

しかも、店員さんの着ていたシャツがとてもオシャレで、多分僕的にもそのファッション感覚に共感出来たのかもしれません。
秋らしい落ち着いたトーンのシャツ。
シンプルなデザインだけど、どこか個性をしっかり出している所がいいなぁと思ったり。

因みに、何をそんなに話しこんでたかというと、靴とパンツ、ジャケットとシャツという組み合わせを、お互い持論を交えて語った感じ。
見る人から見たら、若干ウザイ光景だったかもしれませんね。

明日から仕事で北海道に行きます。
昨日買った新しいシャツを着て、気分もアゲて楽しんでこようと思ってます!

ま、遊びじゃないんですけどね。

そう言えば北海道もう寒いみたいですね。
天気も悪いみたいですし。
東京戻ってきて風邪引かないようにしないと。
とりあえず、そこだけは管理しっかりしないとダメですからね。
厚手のオーダーシャツがあるので、それに組み合わせてみようかな。

タグ

2015年10月2日 | カテゴリー:オーダーシャツ

オーダーシャツという嗜み

女性の服は本当に安いですよね。
結構しっかりしていてファッショナブルなものも、驚くほどのロープライス。
昔はそうでもなかったはずなのに、今や一般人までもが芸能人のように洋服を山のように持っていて、
人によっては同じ服はあまり着ないだの、買った服を忘れているなんて話も聞く位ですから驚きです。
ひと昔前のようなブランドバックを持ち歩く高校生も全くみませんよね。
もちろん、キャリアの女性は自分ご褒美とか、強さの象徴みたいなものとしてブランドバッグを持ち歩いているひとも結構見受けられますが、
わざわざそんなものにお金かけなくとも、十分可愛くて満足な品物ばかりだと、やはり時代もそういう風になるんでしょうね。

そんな中で、知り合いにシャツだけはオーダーするという女性がいます。
オーダーシャツへのこだわりは強いらしく、特に仕事着として愛用中だとか。
オーダーシャツは既製品に比べコストも時間もかかる上、
着なくなったからと言って簡単に売ってしまう気にもなれないもの。
しかも、その人サイズで作ったオーダーシャツを、他の誰かが着て着心地良く感じるなんてことはほとんどないと思われるので、
今時としては少し驚きのこだわりなのかなと。

でもこういう自分だけの嗜みってあるだけでモチベーションが違いますよね。
気持ち、分かります。

タグ

2015年8月3日 | カテゴリー:オーダーシャツ

おしどり夫婦の離婚

おしどり夫婦の離婚ってやっぱり関係ない庶民にも衝撃が走りますよね。
ロックバンドのT氏と銀幕スターの娘Mさんの24歳差婚は当時随分話題になったものですが、
今年になってその終止符を打つということでまたもや話題になっています。
最近離婚は珍しいものではなくなった時代。
身内にもバツ付きの人はいますし、社会的に見ても何ら問題ないものとして受け入れられていますが、
でもやっぱ縁あって一緒になったんですから、最後まで添い遂げられたら一番の理想です。
でもさすがに24歳も年の差があったら、必ずどこかで食い違いもあるだろうし、力の差もものの見え方の差も出てきて自然だと思います。
日頃、女子学生と接する職業柄、ますます女性の能力の素晴らしさに感動させられることがあるので、
我々男性は正直かなわないなぁとさえ思うことだってあるほどです。

特に思うのがマルチな思考力!
これはホント、男にはマネできませんね。
右脳と左脳の連携の素晴らしさは女性ならではのものです。

先日、オーダーシャツ作った時にお世話になった女性担当の方とぱったり街で会ったのですが、
彼女も、オーダーシャツの採寸を行いながら、夕食の献立を同時に考えてると言ってたのには驚きました(笑)

タグ

2015年1月20日 | カテゴリー:オーダーシャツ

スマホが・・・

こんにちは!

東京は、本日快晴です。よかったよかった^^

梅雨の合間で、なおかつ、ここ数日は関東は天気が不安定で、本当にあまりに鬱々とした日々が続いていたので、たまに晴れ間がのぞくと嬉しいです。

さて、今日もITパスポートに関する授業でしたよ。

それにしても、授業中にスマホを除く生徒が多くて困ります。

まさかゲームをやっているわけではないと思うけど、やはり、授業中は授業に集中してもらわなきゃ!

というわけで、「みなさん、授業に集中してください」

と言ってみたものの、ほとんどの人が反応せず・・・がっくり!

今日はオニューのオーダーシャツを着て行ったのですが、それに気付いてくれた生徒もいないんだろうなぁ・・・・

まぁ、スマホも便利だけど、それだけになっちゃいけませんよね・・・・

タグ

2014年6月26日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

スタバで。

こんにちは! 5月も終盤ですが、本当に気持ちの良い日が続いています。

今日は平日ですが、スタバでPCで資料を作っています。

実は、私の勤務する女子大は、本日創立記念日で休みなんです。

というわけで、まったり、スタバで作業中なのです^^

 

もちろん、今日もお気に入りのオーダーシャツ着ていますよ^^

このシャツ着ると、気分がアゲアゲになります。

いやぁ、それにしても本当に天気がよいなぁ。

東京一面、本日は快晴らしいですよ。

こんなに天気が良い日だらけだと、仕事がどんどん捗りそうな気がします!

まぁ、でも遊びにも行きたくなっちゃいますけどね。

 

そうそう、さきほど、うちの女子大の生徒が彼氏らしき男性と、スタバの前を

歩いて行きましたよ。青春って良いですよね~^^

タグ

2014年5月28日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

春ですね~

4月、桜が咲いた! 新入生が入ってきた! 初々しいなぁ!・・・なんて思っていたら、あっと言う間に4月末。

ゴールデンウィークも、もうすぐですね~^^

私が勤めている、東京都内の某女子大にも、あっと言う間に満開の桜が咲き、その後、あっと言う間に散ってしまいましたよ~!

そして、私は初々しい新入生のITパスポートの授業の担当となりました!

お気に入りのオーダーシャツを着て、最初の授業に登壇しました!

しかし・・・ひとくちに「新入生」と言っても、ITのレベルはまちまちです。

まったく知識ゼロの子がほとんどなんですが、

ITパスポートをすでに持っている子も数人いました。

なかには、応用情報技術者を持っている猛者も1人いましたよ~!

そういう子ほど、でも熱心に授業を聞いてくれるんですよね~

がんばりますよ~

タグ

2014年4月25日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

卒業式!

今日は、うちの女子大の卒業式でした!

昨日までは、天気もよく、晴れていたのですが、

今日はあいにくの寒い雨・・・・

東京だけでなく、全国的にそうだったようですね~

 

でも、卒業式の会場は、卒業生たちの熱気ですごく盛り上がっていましたよ!

私は、もちろん、お気に入りのオーダーシャツとスーツを着ていきました!

私は、今年は4年生は担当していなかったのですが、去年まで担当した子達が挨拶に来てくれて、少しうるっとなりましたよ!

 

でも、彼女達も4月から社会人か・・・・

と思うと、「がんばれ!」と心の中で応援したくなります。

 

少しでも、実社会にでて、ITの関係で勉強したことが、役に立つことを祈っています。

 

そして、4月からは新人が来ます。

 

もうそんな季節なんですね。

タグ

2014年3月20日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

入試の日が大雪でした

本当に寒い日が続きます。

私の教える女子大は、とりあえず学年末試験も終わりました。

で、先日、入学試験だったのですが・・・・

私も試験官として参加したのですが・・・・

なんと、その日は、東京は歴史的な大雪の日でした!

電車も遅れまくりますし、わが校も、入学試験の開始時間を伸ばしましたよ!

私も、試験官なのに遅刻するんじゃないかと、電車の中でひやひやしていました。

お気に入りのオーダーシャツを着て行ったのですが、冷や汗で、べっちょりですよ、本当にもう!

 

さらに、最寄の駅から走って校舎に向かっていたら、思わず滑って転んでしまいました。

・・・入試の日なのに、滑るなんて縁起でもない。

まぁ、私は受験生ではないのですが(笑)

 

しかし、今年の受験生はかわいそうでした。受験の日にあんなことになるなんて。

力を発揮できたかなぁ、みんな・・・

タグ

2014年2月12日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

K教授の話

いやぁ、新年あけましたね~

本年もよろしくです!

 

うちの女子大の生徒たちは、いま、学年末の試験の関係で大忙し!

 

私に対しても、「先生は、試験受けなくていいから、うらやまし~」

なんて無駄口叩いています(苦笑)

 

まぁ、確かに、そう思わないでもありません(笑)

 

そういうわけで、私のITの講義も少しお休みなので、私の師匠であるK教授の研究室に、お手伝いに通ったりしています。

 

K教授は、実は、情報処理試験を行っている某機構との縁が深い人なんです。

 

まぁ、あまりこの辺は喋っちゃいけない気がしますが、まぁ、それだけ、色々なところに顔のきく、有名人ということですね。

 

ここだけの話、K教授のおかげで、私はこの大学に入れたようなものなんです。

 

オーダーシャツが好き、という趣味が合う所も、一緒なんですよ!

タグ

2014年1月15日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京