混乱だらけの東京オリンピック

東京オリンピックのエンブレム問題が本当に大変な騒ぎになっていますよね!
デザイナーが、ベルギーの美術館のロゴを盗用したとか、
一般 ブログにUPされていた写真をプレゼンテーションの資料に勝手に利用されていたとか、
挙句の果てには、これまで手掛けたデザインのほとんどが、
どこかの何かのデザインにそっくりだとか、
ネットやメディアで大騒ぎになっています。

実際のところはどうなのでしょうか?
真相は本人のみぞ知るところかもしれませんが、
いずれにしても、結果、取り下げという事態に発展してしまったわけですから、
なんとしてもご本人がしっかり前に出てきて経緯を説明して欲しいところ。
でないと世論はなかなか納得しないような気がします。
また、お金をかけているスポンサー企業も、ロゴを使った活動が始まってますので、
この辺、どのような対処で解決して行くのか、
新国立競技場の事案も含めて、とにかくごたごたしてて恥ずかしいですよね。

東京は今、本当に世界から注目される大都市です。
実際、海外からの生徒も本当に増えましたし、
東京生活をとても楽しんでいるように見えます。
「オープンで、フェアで、自由な発想も東京の良さ」
だとオージーの学生が語っていたのが印象的だっただけに。

タグ

2015年9月3日 | カテゴリー:東京

まだまだ曇天続きの東京

東京は再び雨模様。
先月早くも梅雨明けした沖縄と違って、まだぐずついた天気が続いています。
特に今週いっぱいは曇天ということ。
夏の暑さは好きではありませんが、人間やっぱり太陽を浴びないと何となく気持ちが晴れないものなんですね。
天気と鬱病との関係はもう既に研究者の間でも色々と分かってきていることですし、
太陽を浴びることで造られる体内物質というものもありますから、
やっぱり人間はきちんと四季を感じながら生きる動物なんだろうなとつくづく感じます。
これだけ大都会の東京でも、意識的に外にくりだせば色々自然を感じたり四季を感じたりすることが出来ますからね。
長袖のオーダーシャツをまくりあげて、新宿御苑を歩くのもすごくいい気分です。
ただ春の場合、花粉症があるのでそこが辛い所ですけどね(笑)

オーダーシャツと言えば、最近知り合いがオーダーシャツをやめて既製品のシャツを買うようにしていると言っていました。
でも、やっぱり体にあまりフィットしないのか、出来ることならオーダーシャツのポリシーを貫いた方が良かったかなと言っていました。
彼は平均的な体型ながら、それでもやはりオーダーシャツの着心地を知ってるものとして、その違いが分かってしまうんでしょうね。

タグ

2015年7月1日 | カテゴリー:東京

築地市場移設問題

東京築地市場の移設でだいぶ混乱してるようですね。

新施設となる豊洲に参入を決めていた大手企業が次々に撤退しているというのもニュースになってしましたし、
そもそも築地関係者が移設に反対というデモも起こしていましたから。

築地と言えば今じゃ海外からもお客さんがたくさんやって来る観光スポット。
東京に住んでいるとなかなか築地に足を運ぶ事はないけど、
やっぱこうやって改めて問題が浮上してくると、
何となく東京都民だからこそもっとこの問題を考えなくてはならないんだろうなと感じます。
とはいえ、築地市場もだいぶ古いですしね。
様々な面から見て豊洲移転が妥当だろうとの事なんでしょうが、
何となくあの築地の場外の賑わいも含めてのあの雰囲気ですもんね。
なんとか築地に残せないものかと考えてしまいます。

この間、オーダーシャツを作った時、たまたまそこにいたお客様のご両親が築地で働いているという話を担当者とされてて、
色々大変そうだと話していました。
自分はこうやってオーダーシャツ着てビジネスマンやってるけど、
この先、親の仕事を継ぐかどうかも含めて色々悩まれているみたいですね。
オーダーシャツはビジネスマンのたしなみ。
やっぱり人には向き不向きもあるので、無理に親の仕事を継ぐのも僕はどうかと思うのですが。

タグ

2015年5月1日 | カテゴリー:東京

入学式

今日は各地で入学式ですね。
スーツに身を包んだ父兄に手を引かれた小さな子供たち。
ランドセルの方がまだ大きいかな?と感じられるほど頼りない雰囲気ながら、
桜の下を歩くこの風景が「またこんな季節が来たんだなぁ」としみじみと感じさせてくれます。
もちろん大学の方も大変フレッシュです!
新しい大学生が期待と不安を胸に通学する姿を見るたび、
自分もあのころがあったんだなぁと重ねて思い出したりもしています。
人生の中で一番華やかな時間がきっと大学生活。
一回だけどこかの時点い戻ってやり直せるよと言われたら、
僕はきっと大学時代に戻りたいというかもしれません(笑)
東京も桜がとてもきれいです!
週末は千鳥が淵を散歩しましたが、とにかく見事でした!
日本人で良かったなぁと思う瞬間ココにありですね。
この間も、アメリカから視察に来ていた研究員の方とお食事をしたのですが、
この美しさがたった1週間ちょっとしか続かないところに
日本人の美徳が詰まっているとお話されていて、
アメリカ人の感覚にはない、繊細さを感じると言ってて、僕自身とても納得しました。
最近は外国人も、日本でお花見する人が増えてきましたからね。
更に賑やかになったんもんです。
さぁ、新年度です。
オーダーシャツを仕立てて、気持ちも新たに今年も頑張ろうかな。

タグ

2015年4月6日 | カテゴリー:東京

東京は花粉症の辛い季節

一日一日春の足音が近づいてきました。
一番春だと感じるのはやはり花粉でしょうか?
今年は例年より飛散量も多いとの情報でしたので、
花粉症の人は僕含め、既に朝から辛い状況に陥ってることだと思います。
耳鼻科で貰う薬は基本眠くなるものが多く、
出来る事ならマスクだけで乗り切りたいと考えているのですが、
各日にマスクをも貫通しているようなこの状況。
早く花粉症に効く特効薬が開発されるといいなと思いますね。

さて本日ひな祭り。
昨日とある女子生徒さんグループが、“ひな祭りビュッフェ”に出掛けるとワイワイ楽しげに話していました。
確かによくレストランでもそういうイベントやってますよね。
女性の心を上手く利用したイベント。

東京にはいろんなお店がひしめき合ってますから、
歩いてると不思議なイベントにもよく出くわします。
「赤色身に付けている人は500円サービス」
なるものも目にしたことあります。

たまたまその時僕は、赤の線が入ったオーダーシャツを身に付けていたのですが、
オーダーシャツのラインが赤だってだけでも
その500円サービスは受けられたんでしょうかね?
ちょっと気になります。
何処までの赤が有効なのか。
まぁ商売ですからきっと何でもOKなんでしょうけど、
話題性とかユーモアが無いと継続出来ない事情とかもあるんでしょう。

因みに前に真っ赤なオーダーシャツを作ったことがあります。
しかしなかなか着て行く出番が無く、
今ではそのオーダーシャツがどこに行ってしまったのか記憶にも無いほど。
今度探してみようかなぁ。

タグ

2015年3月3日 | カテゴリー:東京

オシャレ都市東京

東京はファッションの最先端とも言われています。
確かに、原宿、渋谷、表参道、新宿、下北沢・・・
それぞれ違った雰囲気の街並みで、その街に合ったファッションを思い思い楽しんでいるといった感じです。

確かにニューヨーク、パリ、ミラノもかなりのもの。
正直、つい最近まで日本は到底かないっこないほどのオシャレシティーでした。
今ももちろん、その都市に相応しいファッションで、歩いている一人一人が風景に溶け込んでいます。
それこそパリなんて、自分がパリの景色の一部という意識が強いので、下手な格好は出来ませんし、カラーを乱すファッションの人には厳しい目を向けることもしばしばです。

その点、東京は場所によってカラーが様々という点で本当にユニークだと思います。

あるオーストラリア人留学生はこう言っていました。
「自分の街でこんな格好していたら間違いなくクレイジーな目で見られますよ」
と。

自由の様で意外と見えない枠みたいなものがあって、そこから外れるものは変わりものとして見られるんですね。
面白い。面白い。
だって、元々自由とか個性とか、欧米文化の賜物なんですからね。
いつから日本人はこんなに自由になったんでしょうかね?
日本というより、東京といった方が適切かもしれませんが。

その点、オーダーシャツを作って身を包むことは正統派なオシャレかもしれません。
オーダーシャツは奇抜さよりも着心地、機能性、なんといってもオーソドックスなスタイルを楽しむ意味合いが強いと思います。
ただ言えることは、オーダーシャツの魅力に気づいたら、抜け出せない(笑)ということでしょうか?!

タグ

2015年2月3日 | カテゴリー:東京

寒くなりました

しかしここ最近、本当に寒くて、朝布団を出るのに気合いが必要な季節になって来ました。
冬はやっぱりダメですね。
時々夏より冬がいいという人がいますが、
やはり人間寒いと免疫が落ちてしまうので予期せぬ体調不良を訴えがちなので、やっぱりまだ暑い方がいいのかもしれません。
しかし熱帯ほど暑くなると、今度はマラリアなどの暑い地方特有な疫病も流行るのでそこは難しいところですが。

さて免疫と言えば“乳酸菌”。
ちゃんと摂取出来ていますか?
一般的にはヨーグルトがいいとか言いますよね。
前に、花粉症シーズンの前にヨーグルトを食べると、
花粉症が軽くなるという話も聞いたことがあります。

東京はこの時期から春まで、マスク一色の光景に、
海外からの講師も驚いていました。
欧米ではやはりあり得ない風景ですからね。
私も時々仕事で海外に行くこともあるのですが、あれは日本特有の光景ですね。

風をもらわない、移さないという日本人の優しさそのものです。

…が、生徒の中には一年中マスクしている人もいます。
直接は聞きにくいのですが、巷ではマスクしてないと落ち着かない、“マスク症候群”なるものもあるとか。
他人との関わりを持ちたがらない現代人らしい感覚ですね。

タグ

2014年12月17日 | カテゴリー:東京

スマホが・・・

こんにちは!

東京は、本日快晴です。よかったよかった^^

梅雨の合間で、なおかつ、ここ数日は関東は天気が不安定で、本当にあまりに鬱々とした日々が続いていたので、たまに晴れ間がのぞくと嬉しいです。

さて、今日もITパスポートに関する授業でしたよ。

それにしても、授業中にスマホを除く生徒が多くて困ります。

まさかゲームをやっているわけではないと思うけど、やはり、授業中は授業に集中してもらわなきゃ!

というわけで、「みなさん、授業に集中してください」

と言ってみたものの、ほとんどの人が反応せず・・・がっくり!

今日はオニューのオーダーシャツを着て行ったのですが、それに気付いてくれた生徒もいないんだろうなぁ・・・・

まぁ、スマホも便利だけど、それだけになっちゃいけませんよね・・・・

タグ

2014年6月26日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

スタバで。

こんにちは! 5月も終盤ですが、本当に気持ちの良い日が続いています。

今日は平日ですが、スタバでPCで資料を作っています。

実は、私の勤務する女子大は、本日創立記念日で休みなんです。

というわけで、まったり、スタバで作業中なのです^^

 

もちろん、今日もお気に入りのオーダーシャツ着ていますよ^^

このシャツ着ると、気分がアゲアゲになります。

いやぁ、それにしても本当に天気がよいなぁ。

東京一面、本日は快晴らしいですよ。

こんなに天気が良い日だらけだと、仕事がどんどん捗りそうな気がします!

まぁ、でも遊びにも行きたくなっちゃいますけどね。

 

そうそう、さきほど、うちの女子大の生徒が彼氏らしき男性と、スタバの前を

歩いて行きましたよ。青春って良いですよね~^^

タグ

2014年5月28日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京

春ですね~

4月、桜が咲いた! 新入生が入ってきた! 初々しいなぁ!・・・なんて思っていたら、あっと言う間に4月末。

ゴールデンウィークも、もうすぐですね~^^

私が勤めている、東京都内の某女子大にも、あっと言う間に満開の桜が咲き、その後、あっと言う間に散ってしまいましたよ~!

そして、私は初々しい新入生のITパスポートの授業の担当となりました!

お気に入りのオーダーシャツを着て、最初の授業に登壇しました!

しかし・・・ひとくちに「新入生」と言っても、ITのレベルはまちまちです。

まったく知識ゼロの子がほとんどなんですが、

ITパスポートをすでに持っている子も数人いました。

なかには、応用情報技術者を持っている猛者も1人いましたよ~!

そういう子ほど、でも熱心に授業を聞いてくれるんですよね~

がんばりますよ~

タグ

2014年4月25日 | カテゴリー:オーダーシャツ 東京